So-net無料ブログ作成
検索選択

一部繰上返済 [住宅]

早いもので、マイホームを建てて、6年目に突入しました。

当初から、5年で繰上返済、10年で繰上返済、
そして10年固定後の金利上昇に備えようという計画でした。



今日、計画通り、5年の繰上返済をしてきました。
65歳までだったのが60歳までになりました。。。[ふらふら]



感想は?と聞かれれば・・・
大金が預金通帳から消えただけ[がく~(落胆した顔)]



まぁでも確実に元金は減るわけですから、
とりあえず計画通りということで一安心です[たらーっ(汗)]





あと25年[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]







何はともあれ・・・
来週、グリーンジャンボでも買いますか[あせあせ(飛び散る汗)]




土地家屋調査士 白髪坊主のブログ
http://ameblo.jp/siraga-bouzu/
 
こちらも元気に更新してます。
『土地家屋調査士』のバナーをクリックしていただけると励みになります。
宜しくお願いします
[ぴかぴか(新しい)]
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

アフターサービス [住宅]

我が家もマイホームを建てて、1年とちょっと経ちました。

それで先日、建設会社の担当者が1年点検に来まして、私が気になるところを業者に見てもらうことになりました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

クエン酸洗浄 [住宅]

今日はお休みだったんですが、朝から部屋の掃除機かけに、風呂掃除、洗面台の掃除と・・・。

疲れた~

まだ妻が風邪で調子が悪く、しばらく掃除をしていなかったので・・・。

ついでに今日は、ヘルシオをクエン酸洗浄しました
(過去のヘルシオネタ)

 

クエン酸洗浄中。。。。。。。

このクエン酸洗浄に辿り着くまでが大変でした

ところで『クエン酸』ってどこに売ってるのってとこから、ホームセンターを2件ハシゴしたんですが売ってない・・・
私のイメージでは、普通の洗剤とかを売っている所にあると思っていたのですが。。。

それで、『そっかドラックストアーに行ってみよう』で、行ってみたら。。。ありました

ヘルシオを洗浄してから、そうえいば加湿器もクエン酸洗浄しよう・・・
(まだ寒いので、暖房をつけていまして、結構乾燥するので加湿器は欠かせません)

気づけば、もう『笑点』が始まってました。。。
『笑点』と『サザエさん』を観ると、はぁ~日曜も終わりか~と思うんですよね。。。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

住宅ローン一斉引き上げ [住宅]

大手4銀行が31日、市場金利の上昇を受けて4月3日適用分からの住宅ローン金利を引き上げると発表した。固定型の引き上げ幅は、0.15~0.20%中心。2年から10年までの固定金利は各行一斉の上昇となる。(道新より)

私しは、もっと先の話しかと思っていましたよ 早くて秋くらいなのかな~なんて・・・                      私しはもうローンを組んでますので、直接関係があるわけではないけど。ちょっと早くない                       銀行さんも、こういう対応は早いんだから・・・ これで他行も足並みを揃えてくるでしょう             もう~書き出したらキリがないから書かないっ


今日はエイプリルフールです。

エイプリルフール(April fool)・・・April(4月),fool(ばか者、ばかにされる人)                                                  4月1日に、罪のないうそをついて人をかつぐ西洋の風習。また、その日。4月ばか。万愚節。

だそうです

今朝、『そういえばエイプリルフールだ ブログで嘘でも書いちゃおうかな~』なんて、悪巧みを考えていて・・・『そうだ 実は離婚することになりました・・・ なんて書いて・・・』

続きを読む


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

表札 [住宅]

私しは昨年、表札を買いました

今まで、アパート住まいだったので、表札を付けたことが無かったのですが、結婚して、家も買って、やっぱり表札は掲げるべきでしょ と思い、ネットで検索・・・・・・

いろいろあるんですね~

ちなみに、素材だけでも・・・                                                       ステンレスアルミ、真鍮、アクリル、木、タイル、人工大理石、ガラス天然石。。。               そのなかでも、素材の組み合せや、名前の字体、デザインなどなど。。。( ̄~ ̄;)??                    選びだすとキリがない・・・。それに、お値段のほうもピンキリで御座いまして・・・優柔不断な私しはなかなか決められない・・・ お金の動くことですので、うちの財務大臣に申立てをしなければ・・・

私し・・・『表札を買おうと思うんだけど、どんなのがいい 値段も色々なんだけど・・・』                                  嫁・・・『好きなようにして 私は何でもいいから 高いなら高いでしょうがないしょ』                                私し・・・『連名にする 二人の名前あったほうがいいかな』                                         嫁・・・『どっちでもいい・・・』

ってなやり取りもあり・・・私しの表札選び、再開

まずは、デザイン選び。。。                                                         ホントにいろいろなデザインを見ましたが、家に合う素材は、アルミ、ステンレス、ガラス、といったような素材が合うが、なかなか これだ というような、私しを熱くするものがない

そんなこんなで悩んでいるときに、ふと・・・『家紋入れたいな』・・・即決定

アトリエ匠 http://www.takumi.gr.jp/

ここで作って頂きました                                                            家紋を入れられる表札・・・ということで、ネットで検索していましたら、この工房に、ヒット                  ここでは、表札に限らず、色々なものを作成しているようなのですが、そのなかで、家紋入り表札も作成していました。                                                         私しが注文したのは、四万十源流で採取した自然石に、家紋、名前を彫ってもらうものです。               注文から、完成までの打合せなども、すべてメールで 字体を決めるときには、写真も添付して頂いて、とても親切に対応して頂き、大満足の表札が出来ました

 

名前と家紋を消しているので、よくわかりませんが・・・                                      彫りは、周りを彫って名前を浮き立たせる、浮彫りにして頂きました というのも、名前の文字を彫ってしまうと、身を削るということになって、良くないゾ と親父に言われたもので・・・。

表札を買おうと思っている方、見てみる価値はありますよ                                                                                                                                                     


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

住宅ローン [住宅]

またまた量的緩和解除ネタ・・・

昨晩ニュースを観ていたら、量的緩和解除に伴う住宅ローンへの影響をやっていましたね~

私しの組んでいる住宅ローンは、一定の固定期間を過ぎると、変動金利型か、また一定の固定期間を設定するかを選択できるタイプ・・・。この先金利は上がることは予想しているとはいえ、そんなに余裕があるわけでもないので、金利が上がると厳し~いし、不安はあります・・・。

これから住宅購入を考えている方もいると思いますが、住宅ローンを組む上で金利というのはとても大きな影響を与えます。

ですが、金利が安いうちに・・・買ってしまうか!・・・というような、金利によって住宅購入のタイミングを決めてしまうというのは、本末転倒のような気がします。あまり金利に左右されすぎてしまうのも考えもの・・・。住宅購入は人生の一大決心です!そのタイミングは家族で十分話し合って、決めるのが後悔しないためにも必要なことではないかと・・・思うのでR。

と言いながら・・・結局・・・金利に左右されて不安になっている自分ですが・・・。

 

 

本日の写真

久々の写真・・・。                                                               結婚披露宴の入場前・・・緊張で私しの手袋はベッタベタ!                                          いや~後ろから見ることって無かったけど、綺麗ですよね~!

・・・ドレス

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

向かいに家が・・・ [住宅]

とうとう我が家の向かいに家が建つことになりそうだ・・・

昨日、我が家に帰るとビックリ!向かいの空き地の雪が排雪されている!                                         嫁に聞いたら、業者の人が挨拶に来たようで、向かいに3件、建つらしい・・・。

せっかく眺めが良かったのに・・・ って そんなことより来シーズンの冬が心配・・・                       なぜかって、雪国では雪かきをした雪の捨て場所が大きな問題                                           今シーズンは向かいの空き地に雪を捨てていたので良かったのだが、その空き地が無くなってしまうと・・・他の対策を考えなければ・・・

考えられる対策は・・・

①全面ロードヒーティング工事!・・・約100万円也・・・足りるかな?                                                                             ②融雪機を購入する!・・・約30~40万円也                                                              ③排雪業者と年契約で定期的に排雪してもらう!・・・年、約3万円也                                          ④自分の敷地内に雪を溜める!・・・0円!・・・労力だけ!

①は一番楽チンではあるが・・・②は、融かすのに時間がかかる・・・っと言う前に 却下    っていうか無理 同情するなら金をくれ・・・懐かし~い・・・・・・。                                                          ④、そんなに敷地はありませんっ

やはり、③の排雪業者に定期的に排雪をしてもらうしかないか・・・                              今まで通り、雪かきは必要だが・・・。

つくづく雪はお金がかかる                                                        ちなみに札幌市の除雪・排雪にかかる予算は、年間約150億円ともいわれている・・・。                     この雪を何か有効活用できれば・・・と、思うんですが・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またまた氷割り! [住宅]

昨日、氷割りをしました

昨日は気温も上がり絶好の氷割り日和!・・・自分だけかもしれないが・・・。

早速、8時頃から綺麗に雪かきをし、氷の状態をチェ~ック!                                     ・・・まだ朝は冷え込んでいたため、氷はガッチガッチ・・・。予報では気温が上がるはず・・・気温が上昇して氷が解けて、氷とアスファルトとの間に水の層ができると氷が割れやすいのです。                   お昼の暖かくなった頃にと・・・ご飯を11時頃に済ませて、準備完了

まず、日の当たっているところから氷を割り始める・・・                                                        いや~氷割り棒!結構楽です。面白いように割れていく!ですがそんな楽なところは日の当たる、ほんの一部でした・・・。我が家の玄関は北向き・・・日が当たらないため氷は硬く・・・まだまだ氷を割るには時期尚早・・・。でも!一度始めてしまったものは止められない!

コツコツ…コツコツ・・・汗が噴き出してきた・・・                                       コツコツ…コツコツ・・・だんだん腕がシビレてきた・・・                                               コツコツ…コツコツ・・・握力が無くなってきた・・・                                       コツコツ…コツコツ・・・やらなきゃよかったかも・・・・・・・・・・

途中、お隣さん夫婦が2人でお出掛けのために出てきた。                                     笑顔で『こんにちわ~!』と言った僕の顔とその状態を見た旦那さんは『こっ・・こんにちわ・・・』と言いながら、軽く顔を引きつらせていた・・・。                                          それもそのはず、顔面汗まみれ・辺りは割った氷だらけ・・・                                               『ありゃ~病気だな』なんて思われたのではないだろうか・・・

その後、割った氷を向かいの空き地に寄せて、完了                                        正味・・・1時間40分                                                               しばらく氷割りの成果を見つめながら・・・そうだ写真を撮ろう

 

なんということでしょう~                                                         駐車スペースはおろか、道路の歩道までアスファルトが出てるではありませんか~                       (大改造!!劇的ビフォーアフターのナレーター風・・・)

我が家の敷地内は、すでに氷を割る前からアスファルトが露出していたのですが、道路の歩道端に設置された雨水桝までは出したくて頑張りました!雨水桝を出しておけば、雪や氷から融け出た水が溜まることなく流れるので。

そして嫁が帰ってきて、どんな反応をすることやら・・・『スゴ~い!ロードヒーティングみた~い!』とか言うかなと思っていたら・・・『あれ○○がやったの?そうなんだ…今日の天気で融けたのかと思った…』・・・って『そんなもん融けるか~い』・・・終いには『段差ができたからガッタンってなって車止めづらい!』・・・・・・

いいよいいよ・・・ どうせ!自己満足の世界ですからっ                                    でも私しは、こういう氷割りとか好きなんだよな~。なんか無心になれるというか・・・。あと、汗をかいた後のビール ・・・そのうえ嫁の褒め言葉があれば、いうことなかったな~

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暴風雨 [住宅]

暴風雨…。

天気が悪い…。今年初めてじゃないだろうか?こんなに雨が降っているのは。                     今日は氷割りの道具を買ってあったので、氷割りをしようと楽しみにしていたのに…この雨で氷が大分融けてしまった…くやしい!                                                       

本日の写真

これが氷割り棒!昔は『つるはし』という道具を使って割っていたのですが、結構チカラもいるし、振り下ろすので危ない。ですがこの氷割り棒は、軽く氷を突っつくだけで簡単に割れるから面白いんです!はぁ~楽しみにしてたのに…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘルシオ [住宅]

我が家でヘルシオを買いました!

 

 過熱水蒸気を使って、焼く・蒸す・煮こむ・あたためるなどの調理ができるもの。                               なによりヘルシオの売りは、この過熱水蒸気で調理することで、食材に含まれる塩分・脂などが落ちてヘルシーであるということでしょう。

たしかに

試しに、法事で頂いた弁当の揚げ物・焼き物など種類別にヘルシオで温めてみたのですが、揚げ物などはサクサク感が残っていて、焼き魚なんかもホクホクして、今までのレンジのようなベタ~とした感じはない。お魚を焼いても、パンを焼いても、ホクホク・モチモチ・サクサクです。ヘルシー感は食べる分にはよく分かりませんが、下のプレートに落ちた油を見ると、ヘルシーなんだろうな~と感じる。

しかし

なにをするにも時間がかかる!パンを焼くだけで10分…魚を焼くのに15分…程度はかかっていたと思う。そして、操作が難しい…というか色々焼くだけでも設定があって、分かりづらい…。                   

でも嫁がいうには、慣れの問題。上手く使えばとてもいい調理器具…。そう!レンジの感覚で考えると難しいし時間のかかるものだが、調理器具と考えれば納得がいく。                         でも新しいヘルシオは、従来のレンジ機能もあるようなので、問題はないようです。                        時間がかかる分、電気代のほうは割高だと思うが…。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。